金木犀


もう9月ですね。先週はすっかり秋の気配と思いきや、最近またすごく蒸し暑い。
私は「秋」が大好きです。


落ち葉舞い散る夕暮れの木枯らし。紅葉。食欲の秋。。。 
うら寂しく肌寒い木枯らしの中、お気に入りの喫茶店カプチーノを飲むのです。



しかし、悲しきかな伊豆に越してから近くにお気に入りの喫茶店を見つけられないでいます。車で1時間ぐらい走ってコーヒーを飲みに行くこともしばしば。



東京でのお気に入り喫茶店は東大農学部の裏、根津駅の近くにある「NOMADO」です(モスの裏)。
午後5時からバーになりますが、夜でもコーヒーが飲めて、夜12時まで空いているので論文を読んだりしていました。お薦めはストロングブレンド




<コーヒー>
しかし、コーヒーをよく飲むと妊娠しにくくなるそうです。(先日のニュース参照)
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004083102.html

1日に飲むコーヒーの量が多い女性ほど、排卵前の卵子を取り巻く卵胞液中のテストステロン(男性ホルモン)濃度が低いそうです。
多量のカフェイン摂取で流産率が高まったり、妊娠しにくくなったりすることが知られており、その原因として初期の卵成熟の過程にテストステロンが何らかの関与をしていると考えられるそうです。


緑茶もカフェイン含量が多いですが、こちらの場合カテキン精子の受精効率をupさせるという記事を以前読みました。
だから相殺されて大丈夫なのでしょうか?
(あ、でも女性と男性で別ですね)

何事も飲み過ぎやり過ぎには注意!ですね。



金木犀 きんもくせい
数日前から金木犀の香りがします。
随分早い秋の訪れです。
http://www.hana300.com/kinmok.html
このHP,花の語源やうんちくなど面白いです。