2004-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を〜♪

プラネテスをビデオに撮りつつ、紅白とK-1、PRIDEを観ながら。 今日は大雪。 雪かきをして、大きな雪だるまを作ったりしてた。 (変な雪だるまの横に私がいるの、分かるかなー?) 小さな雪だるまを沢山作って、みかんを乗せて鏡餅〜♪ ってやってました。 さ…

自転車通勤

そうそう、昨日は転勤して初めての雨だった。 上下レインコートを着て、帽子を被り、寒い寒い雨の中、20分自転車を走らせ会社へ。段々楽しくなってきた。 雪になりそうな雨の中をチャリ通勤。 もう怖いものはない。 雨でも雪でも何でも来いやー! 雨の日は粉…

友達が電車の中で聞いた女子高生の会話。 「千円札の人、最近髪型変わったよね〜」 ��( ̄□ ̄;)!!

ただいま〜

吉祥寺はまだ雪が結構残っていました〜♪ しかし電車はさぶかった。 綺麗な雪に足跡を付けるべく、道の端やら駐車場をうろうろと歩きながら帰ってきました。 あゃしぃ〜 雪を踏みしめる音って好き。

東京は大雪らしい。 吉祥寺も10cm以上積もっているそうな。 いいないいなー!! 雪だるま作りたーい!

静岡散策

静岡駅近くに住む同期の家に遊びに行った。静岡はいい街です。 吉祥寺と似ている。 店が多く、雰囲気も良く、それでいてあまり混んでいない。 元同期の女の子と近くのmini miniに行き、軽く物件探し。 (富士は空気が悪いから!) いい物件はあったが、5月…

クローン猫。。。 http://www.asahi.com/science/update/1223/002.html クローン業、闇商売したら、儲かるんだろうなー http://www.asahi.com/national/update/1225/020.html ふんぎゃー!! 花粉飛び過ぎー!ここ数日、鼻づまりと目がしょぼしょぼする。 も…

美しき数の並び編 123456789×8+9=?12345678×8×9+8×9=?1234567×7×9+7×8=?12345679×9=?

ぐりー不調

写真は、明日行く予定のスフレ屋さん@新宿 GEORGE V(ジョルジュ・サンク) 新宿駅東口を出て、壁の穴の地下にあります。 すっごく美味しいの! コーヒーも美味しくて、隠れ家的なお店です。 最近GREEずっとメンテ中で一部しか見られない。 理系G第4回オフ…

ガラスの仮面

本屋で偶然、「ガラスの仮面」最新刊(42巻)を見つけた。 「おー!! 紫のバラの人、速水さ〜ん!」と言いながら即購入! 最新刊といいつつ、41巻が出てから5年以上経ってる気が… 医学部6年の友達(♀)と普段は行かないちょっとお洒落なカフェに行き(いつ…

Merry Christmas !!

医学部6年の友達が卒試に無事合格しました。 おめでとう♪ これで国試受けられるね〜 よかったね〜(鬼)。

初六本木ヒルズ

都会人のはずなのに、ここ2年間でめっきり田舎人と化していたので、初めて六本木ヒルズに行った。すっごく綺麗!六本木の駅から地下をずっと歩いて行って、ホールみたいな所から長いエスカレーターで上へ。壮大な曲と赤いライトが幻想的でした。 けやき通り…

イルミネーション

上司のお宅でまたもや飲み会。イルミネーションが綺麗(派手)でした。この辺りは、各家がイルミネーションを施しており、毎日グレードアップするらしい。 車で見に来る人が多く、渋滞も起こるらしい・・・ http://blog.livedoor.jp/shuhei_n/tb.cgi/1097798…

同期の新居にお邪魔♪

富士の同期、新婚さん宅にお邪魔致しました。 その奥様、女優さんのように綺麗なのです!! 結婚式の写真を拝見いたしましたが、このまま写真集にしてしまえ〜!!という感じでした。 集まったメンバーは、まず 昨年結婚したご夫婦&2005年2月に生まれてくる…

忘年会

会社の忘年会&歓送迎会でした。異動が多く、出て行く人5人ぐらい(といっても建物は変わりませんが)、歓迎3人でした。歴史は繰り返すらしく、10年前にやっていたプロジェクトに再編成された方は苦笑しておりました。 たらふく飲み食いした後、上司のお家に…

治安の悪さ

夜道は暗い。 自転車のライト(LEDのかっこいいの)を駅に停めておいたら盗まれたので、 急いで100円ショップにてライトを購入。しかし、半日で付かなくなる。 さすが100円。 そして近くには仕事が終わってから開いている電気屋さんはない。 今日上司から聞…

おしごと

ひたすら文献調査&勉強。 3週間ぐらい実験してないのでさすがに手を動かしたい。 かも。でもちょっと分野の違う勉強って楽しいな。

うなぎ

今日は無理矢理出張にして伊豆半島の大仁(転勤前にいたとこ)に行った。空気が綺麗。 自然が綺麗。 空が綺麗。 雲が綺麗。 とてものどかな田舎町。 大仁(おおひと)駅前には温泉があって、そこで飲泉と足湯が出来ます。 出張帰りにそこで足を浸けてぬくぬ…

オルソケラトロジー

オルソケラトロジーというのを知っていますか?(オルソケラコロジーじゃなかった) http://www.oklens.co.jp/gankai/index.html 視力回復の手法で、夜寝る時に硬いコンタクトみたいなのを入れて、眼球に型を付けるようです。友達はそれで0.04だった視力が0.5…

農化2類同期忘年会@東京

分子生物学会が終わり、京都にて購入のスーツケースをがらごろ引っ張り、新幹線で東京へ。 本日は農学部2類(農芸化学科)の忘年会@東京です。 ナント! 1学年約80人中20人も集まりました。 今まで学園祭の後の打ち上げでもこんなに集まらなかったような・…

農化2類同期忘年会@東京

神戸のビジネスホテルより更新。分子生物学会はとにかく範囲が広くて何だかぐったり疲れました。 やはり私は農芸化学会が好きです。(ビール配ってるし) 昨日は会社の上司達と飲んだ後に、大学の同期に呼び出され飲んだくれて・・・ 眠い。。。 神戸の夜景…

ようやく転勤して落ち着きました

引継ぎ、片付け、引越、諸手続きその他もろもろ、色々と忙しかったですが、ようやく落ち着いてきました。 女子寮の給湯器が壊れていてお湯が出ず、同期の子の部屋(1階下)にお風呂に入りに行ったり・・・ 明日から12/11(土)まで分子生物学会@神戸に行っ…

お札@UVランプ

「新札に UV を当てると光る」 と、理系オフ会でとしさんが言っていた。 で、実際にやってみた。 新千円札と旧千円札を並べてDNA in アガロースゲルを見る時に使うUV照射機の中へ。 (右が新千円札)新千円札は、裏側の両側がぼんやりグラデーションに光る。…

郵便局で4万3000円下ろしたら、1000円札が43枚出てきたよ〜 あー びっくり。 札束 札束〜♪ って。 いやいや、40枚入金して、再度一万円札を4枚下ろしましたよ。

TOEIC試験会場にて

久々にTOEICを受けた。 転勤になるなどと思ってもいなかったので、受験希望場所を東京にしていた。明け方まで引越準備をしてから9時に起きて新幹線で東京へ。 よーするに眠かった 。。。o 0 試験の前に、試験官から説明などがある。 その際、 「携帯の電源…

今日は片付け日和

昨晩は嵐だったせいで、今日は富士山が綺麗だ。 空気が澄んでいる。 さて、引越の準備。 昨日は夜中友達に借りたプラネテスを読みながら寝てしまったので、今日は眠い目をこすりながら朝10時に起床。 裏庭の畑に久々に行ってみた。 おっ ピーマンが3つも出来…

算数にチャレンジ こと 「算チャレ」♪久し振りにやってみました。http://www.sansu.org/毎週木曜0時(水曜日の夜中)に算数の問題が更新されます。 本も出てます。算数にチャレンジ!!―子供にウケるソンケーされる!!作者: 吉川マサル出版社/メーカー: 角川書…

身辺整理 ーゴミの量を減らしましょうー

すがすがしい秋晴れが続いている。 夜は空気がぴりっと冷え、昼間はぽかぽかと暖かい。こんな陽気の日はひなたぼっこでもしたいものだ。 <会社> 会社にて、今日はフリーザーと冷蔵庫のサンプル整理。 色んなものがたまってる。 プラスミド構築中のDNA断片…

クリスマスツリー@実家

実家にて、クリスマスツリーを出しました。家族でマライア キャリーのクリスマスソングを聴きながらソファでごろごろ・・・

理系オフ会 第3回参加♪

今日は、GREEの理系Gの第3回オフ会にデフォルト参加してきました。 行かない予定だったんだけどね〜 実は今みきてぃーのお家でございます。 お邪魔しておりまふ。 <今日のネタその1>としさん談。 2次会で行ったお店に焼酎と日本酒が沢山あった。 そこに…