2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あけび

山から採って来たアケビです。 結構高い所につるを巻いているので採るのは一苦労。 白い実はそのまま食べて、外側の皮も煮て食べられます。 皮は、少し甘い味噌煮にします。ほろ苦くて美味しいです。 ちなみにあけびは、三つ葉あけびと交配させないと実がな…

レーザー核発生と溶液撹拌による蛋白質結晶

すごーく興味深かったシンポジウム「レーザー核発生と溶液撹拌による蛋白質結晶」 (大阪大学) 新たな蛋白質の結晶化方法。蛋白質溶液を撹拌しながらレーザーを照射する。 サンプルによっては5年かけても出来なかった結晶化が、この手法で1ヶ月で出来た! …

生物工学会@名古屋に参加して

名古屋より更新。 生物工学会、興味深い研究発表が多いです。世界中で行われている研究の積み重ねで学問が発展していくのだな、と再認識しました。 もっと勉強しないと世の中の流れに乗り遅れそうです。。。 個人的に興味深かったのは、「分子認識脳と光触媒…

生物工学会

21-23まで、日本生物工学会@名古屋へ行ってきます。 テーマ探し。 http://www.nacos.com/sfbj/sfbj09a.html 醸造試験場(今は酒類総合研究所)の方が沢山発表されるので楽しみです。 最も興味深いシンポジウムは、 「醸造微生物研究 ― 遺伝情報は酒質にどこ…

手作り味噌

実家で味噌を作りました。今年の3月に仕込んだものを今日出しました! 大豆をゆでて、麹を入れて、塩を入れて・・・半年寝かせて完成です。 どれどれ。 美味い!!新米のコシヒカリを炊いて、手作り味噌を付けて焼いて、焼きおにぎりの完成です。 弁慶飯。や…

適正・適職診断

友達のブログで見つけたのでやってみました。 http://www.haken.co.jp/haken/profiling.html あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・ 『夢見る』 気質です。 >へぇ。夢見るらしいです。良い精神状態の時 心温かい・思いやりがある・表現力が豊か…

ファーマコゲノミクス

ファーマコゲノミクス 薬理ゲノム学(PGx) 「あなたの遺伝子はここに変異が入ってるからこの薬が効きます」 個々の遺伝子に合う薬を処方される時代が来る。 上皮細胞成長因子受容体(EGFR)変異が入っている人に肺がん治療薬「イレッサ」が効くことが明らか…

研究開発本部の意義。仕事とは何か?

弊社の研究開発本部の編成及び改革が行われた。 10/1から、バイオ系の研究所2つが統合され、微妙に名前を変える。しかし、現所属部署の業務内容は変わらない。 統合されるもう1つのバイオの方は、テーマを全て再編するようだ。 会社における研究開発本部や、…

夕富士

最近めっきり秋の陽気。 今日は爽やかな秋晴れです。秋になり、また寮から富士山が見えるようになりました。 夕富士が綺麗です。 日本は自然が豊かで、四季が移り変わり風情があって、いい国ですね。

クリオネ

こちら、クリオネそっくりの可愛い花です。 花は5mm程度でランのようで、とってもとっても可愛いのです。一目惚れして買いました。 食虫植物のモウセンゴケと同じのタヌキモ属に属します。 でもこの花は恐らく食虫ではないと思います。 だってこんなに小さく…

天城牧場アイス♪

どこかで見たことのあるソフトクリームと牧場です。この週末、伊豆半島の天城へテニス合宿に行ってきました。 2ヶ月振りのテニス(しかも初心者)はちょっと辛かったですが、天気の良い秋晴れの日にテニスをして昼間からビールを飲むのは最高ですね。 合宿は…

今ふと外を見ると、空が赤い。というより、黄色い。 変な風とともに雨が吹き荒れている。 そして救急車が走っている・・・写真でも撮ろうと思っていたら、5分後、外は大雨で真っ暗になっていた・・・地震も多いし、天変地異がそろそろ起こるやもしれませぬ。…

実験失敗談

<SDS-PAGE> 大学時代はゲルを各自使う分だけ作製していたが、会社では出来ているゲルを買っている。 スタッキングゲルと2層に分かれていないグラジエントゲルはどうやって作っているのだろう・・・今日は使用期限が1年前のゲルを使用してみたところ、ゲル…

いろいろ

実家の庭になっていたゴーヤとささげです。 今日はごーやちゃんぷる〜にしよう・・・♪ 実は最近ちょっと食欲がありません。 頭が痛かったり、だるかったり、耳鳴りがしたり、立ちくらみしたり、星が飛んだりします。そして疲れが取れない。 献血しようと思っ…

車検。

本日は私の可愛い可愛いびーえむちゃんを車検に出します。 しばしのお別れ・・・ 伊豆の山々で走り回ってもらったので休息を。 車両入庫時 重量税 37,800 自賠責保険料 27,630 車体検査印紙代 1,100 車体検査代行手数料 10,900 計 77,430 車両完成時 BMW2年…

もう9月ですね。先週はすっかり秋の気配と思いきや、最近またすごく蒸し暑い。 私は「秋」が大好きです。 落ち葉舞い散る夕暮れの木枯らし。紅葉。食欲の秋。。。 うら寂しく肌寒い木枯らしの中、お気に入りの喫茶店でカプチーノを飲むのです。 しかし、悲し…