2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有機合成屋さんの子供は女の子ばかり

これはよく聞く話ですが、実際うちの会社の有機合成研究所の方々のお子さんは9割女の子です。恐ろしい・・・。子孫を残すべく女の子になるのでしょう。男の子が生まれると、「コイツ実験してねーな」と思われるのでしょうか。 私の場合、RI(放射性同位体)…

アミノ酸、まとめてドン!

http://www.powerade.jp/ こちら現在CM中のパ○ーエイドですが、アミノ酸、まとめて ドンッ!! それがペプチド! と言い放つ矢沢永吉。ふむふむ。効きそうだ。 待てよ、アミノ酸つなげたらペプチドって当たり前やんっっ そのうち ペプチド、まとめて ドンッ…

ジスルフィド結合

今日は久し振りに美容院へ行きました。そして5年振りにパーマをかけてみました。 ゆるやかウェーブです。 しかし、もう既に落ちかかってます・・・ パーマって、S-S結合を薬品などで化学的に切断し、形状記憶合金のように形を付けた状態でS-S結合をつなぎ直…

ほったらかし温泉

写真は、「ほったらかし温泉」に行った時のもの。 甲府盆地と富士山を一望出来る温泉です@山梨県日差しが水面にキラキラ、綺麗でした。 最近涼しいので温泉でのんびりした〜い! 思い立ったらすぐに温泉に行けてしまうところが伊豆の良い所!

真っ赤なキノコ <タマゴダケ>

真っ赤なキノコです。これ、毒キノコっぽいですが、 実は食用で とっても 美味 なのです♪(ホントですよ・・・) http://red.sakura.ne.jp/~mashroom/kinoko2/tamagotake.htm この写真は、前に御岳山(東京)にキノコ狩りに行った時のものです。 タマゴダケ…

再結晶

5M NaCl を試薬瓶に入れて放置しておいたら再結晶しました。 1cm四方の綺麗な単結晶です。 (どれだけ長く放置したんだ・・・) 蛋白もこんなに綺麗な結晶になったらいいのにね〜

何か可笑しい・・・

うちの近くのスーパーでアボガドを1個100円で売っていました。 ん?

白マリモ

美しい白いマリモちゃんです。 カビ(Trichoderma属)の液体培養です。 あまりに綺麗なのでデジカメで写真を撮って載せてみました。

大雨

伊豆、特に箱根付近に大雨が降った次の日。会社の前の坂道は 川 と化しました。 そして排水溝から水が噴出。 伊豆は天気が変わりやすく雨が多いのです(地形が入り組んでいるため)。 雨が降ると、あちこちで土砂崩れが起き、道は川となり、川は濁流となりま…

ドーナツきゅうり

庭で育てているキュウリです。 まるまってドーナツのようになっております。 分かりますか?

おくらの背比べ

庭のオクラ、今年は豊作でした。 オクラの成長力はすごいです。 2、3日で実がぐんぐん成長します。 収穫するタイミングを逃すと20cm以上になってしまいます・・・ でかっ