2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お札@UVランプ

「新札に UV を当てると光る」 と、理系オフ会でとしさんが言っていた。 で、実際にやってみた。 新千円札と旧千円札を並べてDNA in アガロースゲルを見る時に使うUV照射機の中へ。 (右が新千円札)新千円札は、裏側の両側がぼんやりグラデーションに光る。…

郵便局で4万3000円下ろしたら、1000円札が43枚出てきたよ〜 あー びっくり。 札束 札束〜♪ って。 いやいや、40枚入金して、再度一万円札を4枚下ろしましたよ。

TOEIC試験会場にて

久々にTOEICを受けた。 転勤になるなどと思ってもいなかったので、受験希望場所を東京にしていた。明け方まで引越準備をしてから9時に起きて新幹線で東京へ。 よーするに眠かった 。。。o 0 試験の前に、試験官から説明などがある。 その際、 「携帯の電源…

今日は片付け日和

昨晩は嵐だったせいで、今日は富士山が綺麗だ。 空気が澄んでいる。 さて、引越の準備。 昨日は夜中友達に借りたプラネテスを読みながら寝てしまったので、今日は眠い目をこすりながら朝10時に起床。 裏庭の畑に久々に行ってみた。 おっ ピーマンが3つも出来…

算数にチャレンジ こと 「算チャレ」♪久し振りにやってみました。http://www.sansu.org/毎週木曜0時(水曜日の夜中)に算数の問題が更新されます。 本も出てます。算数にチャレンジ!!―子供にウケるソンケーされる!!作者: 吉川マサル出版社/メーカー: 角川書…

身辺整理 ーゴミの量を減らしましょうー

すがすがしい秋晴れが続いている。 夜は空気がぴりっと冷え、昼間はぽかぽかと暖かい。こんな陽気の日はひなたぼっこでもしたいものだ。 <会社> 会社にて、今日はフリーザーと冷蔵庫のサンプル整理。 色んなものがたまってる。 プラスミド構築中のDNA断片…

クリスマスツリー@実家

実家にて、クリスマスツリーを出しました。家族でマライア キャリーのクリスマスソングを聴きながらソファでごろごろ・・・

理系オフ会 第3回参加♪

今日は、GREEの理系Gの第3回オフ会にデフォルト参加してきました。 行かない予定だったんだけどね〜 実は今みきてぃーのお家でございます。 お邪魔しておりまふ。 <今日のネタその1>としさん談。 2次会で行ったお店に焼酎と日本酒が沢山あった。 そこに…

サンタキャンドル

三島に唯一あるお洒落なカフェに行った。 そのお店の名はアン・ドゥー(1.2)。 そこにサンタさんの可愛いキャンドルがありました☆ 1時間経過・・・ ��( ̄□ ̄;)!! 無残な姿に・・・

久々の温泉@伊豆長岡

pm5-7 昨日は同じ階の他部署の方々と居室をかけて(ウソ)テニスをした。和気藹々。 昨晩は冷え込んでいたので手がかじかみ、とても温泉に行きたくなった。 伊豆から引っ越すと平日の夜に温泉に行くなど滅多に出来ないだろうと思い、温泉までひとっとび。 伊…

ボージョレ・ヴィーラジュ・ヌーヴォ

ボージョレ・ヌーヴォ 社割にて解禁日前にゲット〜♪ 去年のは美味しかった。 今年はどうでしょう。 みんなで飲みたいけど、せっかくだから解禁日前に飲んでみたい気もします。 開けちゃおっかな〜 どーしよっかな〜♪

シークエンス解析ソフト

最近のシークエンス(塩基配列解読)は、キットに使われているDye TerminatorによってABIのmobility fileが変わるらしい。 大学の時は解析ソフトを変えたことは全くなかった。 会社に入ってからはプラスミドとプライマーを混ぜたものを送付して解析してもら…

ノニ 〜怪しげな紹介文〜

NONI(ノニ)という、栄養補助食品を知っていますか? この怪しげな紹介冊子の一部を、ちらりとご紹介致します・・・ Q、ノニの薬効にはどんな特性があるの? A、様々な特性があります。 ☆ノニは、多数の人々の様々な症状に効きますが、万能薬的なものではな…

オーロラ見てみたい。

低緯度オーロラの撮影に成功 山梨・南アルプス市 http://www.asahi.com/science/update/1114/001.html(写真:Asahi.comより転載) 太陽の表面で巨大な爆発が起きると、地磁気が大幅に変動する磁気嵐が起きて低緯度でもオーロラを見ることが出来るらしい。 htt…

分子生物学会@神戸

12/8-11 分子生物学会@神戸 に行くことになった。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/mbsj/mbsj2004/index.htm わーい! 転勤先の新しい上司に誘われた。 今年は日本生物工学会に行ったので行けないかと思っていた。 http://d.hatena.ne.jp/ayacat219/20040922 http:…

らーめんの上の油

醤油ラーメンを食べて、スープを飲みながら浮いている油で遊んでいた。 お箸で油をくっつけてつなげて大きくしたり、分裂させたり。大きくした油に水層部分を入れてドーナツ状にしたり。 細胞共生説みたいな感じ。 あ、でも2重膜じゃないか。 小さい頃はよく…

バッテリーが上がった

最近愛車に乗っていなかった。 2週間ちょいぶりに乗ろうとしたら「・・・・・・・・・」 うんともすんとも言いませぬ。んで、初JAFよんで、バッテリー充電。 30分間2000回転で踏み続け、ようやくかかるようになった。 JAFさん、ありがとうございました。 そ…

フォーマット

この日記、ネスケだとフォーマットがくずれて読めない。 MacだとIEでもずれるらしい。GREEもそう。 どうやったら直りますかねぇ。

 転勤

12/1付で富士地区へ転勤が決まった。とはいえ、部署は変わらないのでテーマと一次上司が変わるだけ。 9月頃から予想はしていたものの、思っていたよりも急だった。 早くて来年の4月だと思っていた。一応その上司の下で働きたいという希望通りの転勤である。h…

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20041108so13.htm 「サプリメントでがん防げない!?逆に死亡危険度高まる人も」 うーん。 よくわからん研究だけど、サプリで癌が治るはずはないし、発ガンの原因は食品によるものが最も多いわけで。安易にサプリメン…

「赤門印」の泡盛

下記のニュースにある 泡盛の黒麹菌を採取した 坂口謹一郎 名誉教授 は私のいた研究室の前の前の教授なのです〜♪ 日本酒博士と呼ばれた先生です! ちなみにあの坂口フラスコ (写真)の名になっている方です。って、何で私が卒業した後にそんな楽しいことし…

 お店探検

<ぶくぶく珈琲>那覇の国際通り沿いにある ぶくぶく珈琲 ♪ とっても美味しい! 不思議な泡立ちでした。 クリーミーでほのかに甘く、ほぅっと幸せな気持ちになりました。 夜だったので私は泡盛入りのぶくぶくホット珈琲を飲みました。 ぶくぶく珈琲には、珈…

「 心から愛する人に愛される そんな奇跡を幸せと呼んだ 」GLAYの「Blue Jean」より。私の幸せ。 こんな景色を眺めている時、自然の美しさに触れた時、心やすらぐ時、幸せを感じる。 幸せとは、日々の何てことのない生活の中で、ふと感じるもの。

寝不足の目をこすりながらいざダイビングへ。 うーん。久し振りにテスト前のような詰め込み勉強をしました。 ボートにのり、慶良間諸島へ。 昨日潜ったポイントはアリガー(渡嘉敷島)、唐馬(座間味島)。 本日はタートルベイ、シークレットケーブ、紺瀬。 …

沖縄へ行ってきました。 慶良間(ケラマ)諸島にて、初の体験ダイビングです。 海って魚が本当に沢山いるんですね! カラフルな魚が山のようにいて、水も砂も珊瑚も本当に美しくて、何だか現実味がありませんでした。 天気もものすごーく良くて、透明度は30m…

新動物占い

http://d.hatena.ne.jp/KEN_NAITO/20041104より、 id:zizyさん経由の新動物占いをやってみました。 →http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html← - あなたはやさしいトラです。 - 人から見ると少し気取った印象を持たれとっつきにくいと思われがちなあな…

健康ブームに思うこと

<珈琲こぼれ話 −クロロゲン酸−> コーヒーに含まれる主なポリフェノール成分は「クロロゲン酸」(5-カフェオイルキナ酸:5-CQA)。 最近健康にいいとか何とかで、クロロゲン酸含有量を増強させた商品が出てきた。多いもので1缶100mlあたり約100mg摂取できる…

〜 心はめんそ〜れ 〜

さてさて、明日から沖縄へ旅立ちます。土曜まで。 医学部の友達の卒試が一段落し、1人でダイビング傷心(?)旅行をすると言っていたのでそこに便乗です。 昨日沖縄るるぶを買ってきました。 体験ダイビング、ドライブ、他は特に予定を決めていないので、ず…

GLAY新潟で激励ライブ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041101-00000018-spn-ent(yahooニュースより引用) 人気ロックバンド「GLAY」が31日、新潟市の朱鷺メッセで公演し、新潟県中越地震の被災者に向けて歌で熱いエールを送った。地震発生以来、県内での大規模なコンサ…