算数にチャレンジ こと 「算チャレ」♪

久し振りにやってみました。http://www.sansu.org/

毎週木曜0時(水曜日の夜中)に算数の問題が更新されます。
本も出てます。

算数にチャレンジ!!―子供にウケるソンケーされる!!

算数にチャレンジ!!―子供にウケるソンケーされる!!




このHPの作成者マサルさんは、私が小学校の頃中学受験のために通っていた塾で先生をされています。 私は大学3年生の頃、その塾で個別指導をしていて算チャレに出会いました。


その当時は、水曜の夜11時45分にはパソコンの前で待機し、紙とペンと計算機とエクセルを用意して、回答送信用のフォームを作って、答えを書き込んで送信するだけ!!という状態で算チャレに臨んでおりました。




んでも参加者の皆さん解くの早い早い! 全く太刀打ち出来ませんでした。
某有名塾の先生やら、進学校の先生やら、数学科の大学院生やら、有名IT系企業の方や、大学教授(しかも数学科!)の方などなど、大変頭の切れる面白い方が多いです。 そしてMac派が多い(私もMac派)。
 当時はよくオフ会に参加しておりました。 また一緒に飲みたいものです。




ちなみに、ここで出題される問題の中には、東大入試より難しいのもあったりします。東大入試数学の中には算数で解けるものもあるらしい。 よくオリジナルでこんな難しい、そして閃きにより美しい解法が導かれる問題を作れるものです。

 算数の面白いところは、閃きや工夫によりほとんど計算をすることなく答えが導き出されることですね。 3日3晩考え抜いて、解けた時の爽快感!! これがあるから楽しい。




算チャレ、面白いですよ〜♪
まぁやってみて下さい。 私は立体図形が大好き。(最近頭鈍ってるけど)