身辺整理 ーゴミの量を減らしましょうー

すがすがしい秋晴れが続いている。
夜は空気がぴりっと冷え、昼間はぽかぽかと暖かい。

こんな陽気の日はひなたぼっこでもしたいものだ。




<会社>

会社にて、今日はフリーザーと冷蔵庫のサンプル整理。
色んなものがたまってる。 プラスミド構築中のDNA断片とか、みにぷれしたプラスミドとか、精製した酵素の中でも活性が微妙なものとか、むかーし発現させた蛋白質とか。プレートを潰したり、試薬を捨てたり瓶を洗ったり・・・


会社では使い捨ての物が多い。 チップ、チューブ、ファルコンチューブ、小試験管(プラスチック製)・・・

例えば、2万株の菌をスクリーニングのため、植えたとする。
1日に出るゴミの量は滅菌済みフィルター付きチップを2万本。96穴のプレートを4百枚。。。
(ちなみに滅菌済みフィルター付きチップは1箱1000円、2万本で200箱 → チップだけで20万円!!)


会社で保有している菌体バンクがコンタミしたら大事に至るが、あまりにも消耗品の使い方に対する感覚がずれている。 大学から企業に入った時はとても戸惑った。

企業は安全第一のため、ガラス製品は極力使用しない。 試験管なども、洗う手間を亡くすために使い捨てにする。

 そこまで使い捨てにしなくても、と思う所も多い。 私は消耗品の発注を担当していた。 「そのプレート、1枚2000円するんだぞ! 分かってんのかー!!」と叫びたくなる。





<おうち>

 家に帰ったら帰ったで引越の準備。
この際だ、思い切って色々捨ててしまおう。 とはいえなかなか思い切れないのが現実。

人はゴミを出さずに生きられないのか。
私は出来合いの惣菜やコンビニ弁当などは買わないので、日々出すゴミは大分少ない方だと思う。 
使えるものは再利用しよう、もったいないおばけが出るぞ、と。


若い子で、ペットボトルに自分で出したお茶を詰めて持ってくるのは珍しいと言われた。 私はお茶に150円も払う気はないし、ペットボトルはゴミになる。
 もう少しみんな自分が出しているゴミの量を考えてみて欲しい。 それがどのように回収され、処理され、埋め立てられたり、リサイクルされていくのか。