ayacat2192004-11-04


沖縄へ行ってきました。
慶良間(ケラマ)諸島にて、初の体験ダイビングです。
海って魚が本当に沢山いるんですね!
カラフルな魚が山のようにいて、水も砂も珊瑚も本当に美しくて、何だか現実味がありませんでした。


天気もものすごーく良くて、透明度は30mぐらい。
(写真は全て友達が撮ったものです)



初ダイビングなのに海亀を見てしまいました!!
ここで海亀を見られるなんて滅多に無いそうです。






インストラクターの男の人がこりゃまたかっこよくて(海だとかっこよく見える 笑)、体験ダイビングは私一人だったのですが、ずっと付いていてくれました。
この泡はそのインストラクターさんが作ったもの。
タバコの煙を輪にする要領でエアーをぽんっと吐きます。
すると、そのドーナツ状の泡がどんどん細く大きくなりながら、輪の状態を保ったまま上がっていくのです. 。。o O ○


(この現象を力学法則にのっとって誰か解いて〜。>物理屋さん
  空気にかかる水圧が上昇するにつれて減っていき、空気の体積が膨張し・・・)





魚も白い砂も珊瑚ももちろん素敵ですが、泡が水面に登って行って水面がキラキラ、それが大変美しかったです。(遠い目・・・)
自分でエアーを少しずつ出して、くるくる回ってみたりして遊んでました。





このテーブル珊瑚に集まったお魚達がこりゃまた可愛くてね〜。
指をパチンと鳴らすとひゅんっっと一斉に珊瑚の中に隠れるのです。
そしてまたゆっくり出てきて・・・
 珊瑚と共生してることが良く分かりました。




これがクロユリスズメダイじゃなくてクロユリハゼ。 常につがいで泳いでいるのですが、これがまた美しい。可愛い!!




そんなこんなでこの日は体験ダイビングで2本潜りました。
初めてでしたが意外と落ち着いていたようで、インストラクターさんもフィンピポット?(肺に空気を入れて少し浮いて、深く息を吐いて沈む)を教えてくれたり、魚の名前を色々教えてくれたり、ナマコを頭に乗せてくれたりしました(されるがまま)。


次の日私は一人で沖縄をドライブして観光する予定だったのですが、勢いでライセンスを取ってしまおう!ということになりました。


そして学科の本とビデオを借りて持ち帰り、なぜか沖縄のビジネスホテルでひたすら勉強・・・
そして友達のベットを占領。