ayacat2192004-11-05


寝不足の目をこすりながらいざダイビングへ。
うーん。久し振りにテスト前のような詰め込み勉強をしました。



ボートにのり、慶良間諸島へ。
昨日潜ったポイントはアリガー(渡嘉敷島)、唐馬(座間味島)。
本日はタートルベイ、シークレットケーブ、紺瀬。




1本目は潜行、中性浮力維持、マスククリアやらエアー切れの練習やら色々やりました。あまり魚を見る余裕も無く・・・

2本目のシークレットケーブでは、洞窟に連れて行ってもらいました。

洞窟は本当に美しい!! 
洞窟に差し込む光、光、光・・・  洞窟の中って本当に暗い。太陽の光ってすごい。




この右にいる黒い小さな魚がとっても可愛い!
スリースポット(ミツボシクロスズメダイ)の赤ちゃんです。 もんのすごく可愛いの!! ちっこくて可愛くて、毎回見られる魚だそうですが、本当に癒されました。
そしてこの写真を撮った友達も初めてスリースポットにピントが合った!!と興奮しておりました。
私ももっともっと潜って慣れたら水中カメラやります!




そして最後の3本目。
写真はありませんが、 めちゃくちゃ大きなバラクーダ (巨大カサゴ がおりました。

私を優に超えていました。3mぐらいあったかな〜  塩焼きにしたら美味しそう・・・ (いや、デカ過ぎ!!)



3本目は切り立った岩(島)の近くだったので、地形がとても面白かった。
自然の雄大さを感じました。

砂地より岩場の方が面白い! しかし流れがあったので進まず大変でした。



海って生態系がとてもよく見えます。

魚の大群。視界が無くなるほどの魚の群れ。珊瑚やイソギンチャクとの共生。砂に隠れている魚。珊瑚と擬態しているもの。 単独、つがいで行動する魚。 回遊魚。。。

う〜ん。 海っていいかも!!


何だかんだで無理やり3本潜って、その後学科のテストもして、PADIのオープンスキューバライセンスを取得しました♪



終わってからインストラクターさんや一緒に潜った方々と沖縄料理屋で飲みました。美味しかった〜
泡盛のうっちん茶割り(うっちん=ウコン)。ちょっと微妙。


そして寝不足とダイビング3本に泡盛が効いて、ホテルに戻り友達が撮った写真を眺めつつ、バタンキュウゥッ。 またもや友達のベッドを占領。 ちゃんちゃん。 毎度すまぬのぅ。