健康ブームに思うこと

<珈琲こぼれ話 −クロロゲン酸−>


コーヒーに含まれる主なポリフェノール成分は「クロロゲン酸」(5-カフェオイルキナ酸:5-CQA)。
最近健康にいいとか何とかで、クロロゲン酸含有量を増強させた商品が出てきた。多いもので1缶100mlあたり約100mg摂取できるらしい。


しかし、クロロゲン酸は熱に不安定で、焙煎により異性体の3-CQAに変わったり、大部分が分解されてカフェ酸とキナ酸になる。分解された場合の健康への効果の程は明らかになっていない。


そもそもクロロゲン酸はコーヒーの雑味成分。
アラビカ種の美味しいコーヒー豆にはクロロゲン酸が少なく、低コストのロブスター種のコーヒー豆にはクロロゲン酸が多く含まれるが、味が落ちる。
味を落とさずにクロロゲン酸を安定に増強できる商品を開発中らしい。




しかし、私の思うところ。

コーヒーは健康のために飲むわけじゃないんだから、クロロゲン酸増強とかそういう健康ブームはいい加減終わって欲しい。


私は美味しいコーヒーを素敵な喫茶店で美味しく飲みたい。

緑茶もカテキン増量の粉茶より、自分で急須で美味しく出したものを飲みたい。

野菜だって野菜が好きだから食べてるだけ。

玄米だって納豆だって、好きだから、美味しいと思うから食べるだけ。


健康にいいから毎日これを食べましょう、って言われたら美味しくなくなる。



 昔友達とみかんを食べている時、みかんの白い筋みたいなのを取って食べていたら、「そこに栄養があるんだから取っちゃダメだよ!」って言われた。
「みかんは栄養を取るために食べてる訳じゃないんだけど。」ってキレそうになった。




世の中の健康食品、健康番組、健康ブーム、特定保健用食品(トクホ)、トクホ、トクホ、、、さらにその研究に自分が関与していると思うと吐き気がする。

健康ブーム、ダイエット、疲労回復、ストレス軽減、睡眠・・・
経済的に豊かだけれど、どこか満たされないからお金が余ってるんだろうな。



そうはいうものの、体力の衰えを感じた時、体調不良の時にはサプリを飲み、トクホ製品を選ぶ。
私も健康ブームに踊らされてる消費者の1人なんだろうな・・・

まぁ、うんちくは大好きなので色んなネタを仕入れては友達にばらまくので、健康ブームを後押ししてたりするのかな。