〜 心はめんそ〜れ 〜

猫岩



さてさて、明日から沖縄へ旅立ちます。土曜まで。


医学部の友達の卒試が一段落し、1人でダイビング傷心(?)旅行をすると言っていたのでそこに便乗です。



昨日沖縄るるぶを買ってきました。
体験ダイビング、ドライブ、他は特に予定を決めていないので、ずーっと海をぼーーーっと眺めていることと思います。


初沖縄!!
天気もめちゃんこ良さそう!

なので、持ち物は水着、日焼け止め、サングラス、Lシステインアスコルビン酸、UVキュア目薬・・・


硫酸亜鉛配合のロートのUVキュア目薬。ようやく、紫外線から目を守り、かつ紫外線による炎症を鎮めてくれる目薬が出ました。
http://www.rclub2.rohto.co.jp/cua/index.htm

そうそう、資生堂の美白成分アルブチンの特許が切れましたね。
厚生労働省医薬部外品美白有効成分として認定しているのは、今のところ下記の8種類だけです。

  1. ビタミンC(=アスコルビン酸)、ビタミンC誘導体
  2. アルブチン(資生堂、ポーラ)
  3. エラグ酸 (ライオン)
  4. ルシノール(ポーラ)
  5. カモミラET(花王
  6. t-AMCHA (資生堂
  7. リノール酸S(サンスター)
  8. 4MSK (資生堂


そのうち1.2.3.5.7.8はチロシナーゼ活性阻害、1はそれに加えてメラニン色素の還元、5は情報伝達物質エンドセリンの抑制、6はプロスタグランジンE2の生成抑制。
成分では効果が示されていても、実際化粧水や美容液として配合した際にどれだけ肌から浸透、吸収されるのか、DDS技術が重要になってきますね。


それよりも化粧品はイメージと使い心地が最も重要な気がします。
資生堂だから、美白成分アルブチン配合の美容クリームが数万円で売れるのです。宣伝やパッケージの品の良さ、伝統と安心感。



話が美白成分になりましたが、心はめんそ〜れ沖縄でした。むふふ。



写真は日本最北の島、礼文島の猫岩です。猫!