TOEIC試験会場にて

久々にTOEICを受けた。
転勤になるなどと思ってもいなかったので、受験希望場所を東京にしていた。

明け方まで引越準備をしてから9時に起きて新幹線で東京へ。
よーするに眠かった 。。。o 0



試験の前に、試験官から説明などがある。
その際、

「携帯の電源をお切り頂いているか確認を致しますので、電源を切った携帯電話を机の上に出して下さい。」

と言っていた。




私は教室の一番後ろの端っこだったので、試験官が順々に確認していく様を眺めていた。

 試験官 :「携帯電話はお持ちですか?」
 受験生 :「あ、は、はい。」

 試験官 :「見せて頂けますか?」
 受験生 : ごそごそ


そんな会話が5人に1人ぐらい。
学習能力無いのか? 人の話を聞いていないのか? 常識が無いのか?





ひどい受験生に至っては、

 試験官 :「携帯電話はお持ちですか?」
 受験生 :「切りました。」

 試験官 :「見せて頂けますか?」
 受験生 :「切りましたってばっ!!」 ← 逆ギレ

 試験官 :「そうですか。 ありがとうございました。」

おぃおぃ。 そんなに見せられないような携帯なのか?




試験終了後も、「問題用紙と解答用紙を回収し終わるまで携帯電話の電源は入れないで、そのまま手をひざの上に置いてお待ち下さい。」と言っているそばから、

「ピロロロロ〜ンッ」 と電源を入れた音。
がさがさ片付け、コートを着る人。



あまりの常識の無さに辟易し、どっと疲れたTOEICでした。
受験生同士のトラブルが多発する訳です。


年齢も生活も違う人々が試験会場に集まる。
TOEICのように気軽に受けられる試験だと、試験という緊張感も無いことはよく分かる。

しかし、最低限のルールは守って欲しい。