日本科学未来館

行って来ました。 お台場にある日本科学未来館!!
http://www.miraikan.jst.go.jp/index.html

宇宙飛行士の毛利さんが館長。
higeさんのブログhttp://www.xige.org/mt/archives/2004/12/post_4.htmlで読んだので行ってみました。ここでのボランティアは楽しそうです(勢いで私も申込んでしまいました)。しかし、専門外の説明をしてる方は、結構辛そうでした。



プラネタリウム MEGASTAR-II cosmos (35mm-8pフィルム全天周映画)
「オーロラ 〜天光のゆらぎ〜」

2005年1月からスタート(昨日から)の、オーロラの上映を見てきました。 この「MEGASTAR-II cosmos」はかなり迫力があります。 幻想的でした。(オーロラの揺らぎと心地よい音楽でちょっと寝たけど・・・)




Asimo
ASIMO可愛かった♪ 反応が鈍くて、よく分からない歌と踊り(キラキラ星?)を披露していました。 手の動きはとても繊細。




電気自動車 KAZ(和)

JST(科学技術振興団)と慶應義塾大学の共同研究で、完全に電気のみで走る電気自動車が展示されていました。
最高時速は311km!! 新幹線より速いのです。
見た目は流線型で長い車、猫バスみたいでした(笑)




いろいろ

超伝導実験や、リニヤモーターカー、ロボットの中で操縦体験、あと、スーパーカミオカンデの1/10の模型はすごかった!
ラピュタの中心部みたいでした。(音が・・・)
深海6500やら、宇宙船やら、いろいろあって一日では回りきれませんでした〜



お台場
初観覧車♪